幼稚園紹介

幼稚園について

横浜三輪幼稚園は1967年12月1日に設立されました。
1975年に学校法人の認可を得て、2018年4月から施設型給付になった私立幼稚園です。
少人数の明るく落ち着いた雰囲気の中、子ども達がクラス、学年を超えて友達や先生達と関わり合うことで信頼関係が築かれます。この関係をもとに子ども達一人ひとりが自分らしく、喜びを持って過ごしています。

 

安心安全への取り組み

環境

所在地は災害に対する危険度の低い地域ですが、地震に対して園舎は免震構造になっています。大きな揺れが抑えられるので、子どもの恐怖心は和らげられます。火災・防犯にも配慮した環境ですが、定期的に地震・火災避難訓練、防犯訓練、交通安全指導を行っています。子ども達に安全に対する意識を持ってもらうと同時に職員にとっては問題点を見つけ、改善につなげる機会になっています。

健康

以前から幼稚園での生活の様々なタイミングで石鹸を使った手洗い・アルコール消毒、うがいを続けてきました。子ども達には生活習慣として、しっかり身についています。各教室は窓を開けての換気がしやすい作りになっていますが、加湿機能のある空気清浄機を設置しています。

 

恵まれた環境

園 舎

平成20年3月完成/鉄骨造3階建 免震構造 床面積993.18㎡ 保育室・遊戯室・職員室の他、3階に子育て支援室 各室冷暖房完備

園 庭

721.08㎡/ブランコ・ジャングルジム・砂場・すべり台・鉄棒・屋根付き歩廊設置

〒241-0823
神奈川県横浜市旭区善部町101
学校法人三輪学園
横浜三輪幼稚園

TOP