幼稚園より

お知らせ

・当園では幼保連携型認定こども園への移行を目指して横浜市と協議してまいりましたが、8月17日付で市に申請が採択され23日に市により公表されましたので改めてお知らせ致します。これから令和7年4月1日の開所を目指して準備を進めてまいります。
・ではどのようなこども園を目指すのかですが、乳児にとっては特定の大人に応答的に関わってもらえる、幼児にとっては何かあった時助けてくれる、泣きたくなったり不安になったりした時その気持ちを受けとめてくれる、そういう保育者との信頼関係があってはじめてこども園という環境の中で安心して生活ができるようになり、様々な活動に主体的に取り組めるようになっていきます。このように園児一人ひとりに対してきめ細かな保育を提供していくためにはどの保育者も園児みんなのことを知っているそんな規模の園が良いと考えています。
・そこで次の施設の概要ですが現在予定しているところでは、1歳児4名(3号)、2歳児5名(3号)、満3歳児5名(1号)を令和6年度に新築する別棟の園舎(善部町01-34)で保育する予定です。0歳児の募集は行いません。3~5歳児では各1号認定28名、2号認定7名の募集を予定しております。なお、満3歳児は実質的には2歳児と同じですので、2歳児と共に新築園舎で保育を行います。(1号は幼稚園児、2号3号は保育園児)給食施設は新園舎に設置します。2号3号認定の園児は毎日給食を提供します。1号認定の園児は、現在月・木のみ給食ですが、希望があれば他の曜日も提供します。
預かり保育は、現在のものを継続します。現在使用している園舎も認定こども園の基準に合わせて一部改修する可能性があります。改修は令和6年度の夏休み中を予定しています。
以上概要のみ申し上げましたが具体的な事はこれから横浜市の協議の中で決まります。変更する事項もありますと思いますが、その時は改めてお知らせ致します。

 

 

TOP